mico

大学3年生です!初めてのブログなのですが、まずはたくさん書くことを目標に、日々の気づきを書いていければと思います!

【マスク売り切れ?】渋谷メガドンキのマスク状況

新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、マスクの品切れが各店舗で報告されています。。

youtubeSNSでコロナウィルスの被害の現状が見れるので、さらに心配になりますよね。

今回は、利用する人が多い渋谷のドンキに行ってきたので、どんな状態なのか書こうと思います(2/5にいきました)

 

 

 渋谷ドンキのマスク状況

f:id:micoblo:20200206161150j:plain


渋谷のドンキも、品薄状態で、3枚5枚入りの少量のマスクしか売られてませんでした。

それもお1人様1点限りとなっています。

たくさん入っている箱マスクは売られておりません。

マスク売り場はお客さんが尽きず、日本人のみならず、海外の方も買いに来ていました。

どこで買える?

f:id:micoblo:20200206161829p:plain

ネットで探すと、メルカリや楽天市場で大容量のマスクが売られていました。値段は高騰してますね。。

あまり人口が集中してない地域では、まだ売られているケースもあるようなので、そこで買ったり、スプレーマスクのようなものは、まだ売られている店舗も多く、販売会社によると、飛沫の吸入の防止という意味では、マスクを使用せずに本商品を使用してもある程度の効果というのは見込める』と言われているのでそういう商品を購入しても良いのではないでしょうか。

まとめ

コロナウィルスの被害は今SNSなどで騒がれており、日本でも感染が少しずつ広がってるきがするので怖いですよね。。

私もマスクを買いたかったのですが、 最寄りの駅のドラッグストアや100均などでは売り切れだったり、5枚入りのチョツト高めのマスクしかなかったり、Lサイズのマスクしかありませんでした。お金はちょっと我慢して、マスクを買ったり、除菌スプレーやスプレーマスクを買うなどの対策を取るのが良いのではないでしょうか。