mico

大学3年生です!初めてのブログなのですが、まずはたくさん書くことを目標に、日々の気づきを書いていければと思います!

【金持ち父さん貧乏父さん】要約レビュー

f:id:micoblo:20200211192220g:plain

 

 感想

面白かったし、感銘受けたけど、ちょっと長い。同じ下りが何回もある。。それさっき言ったことやん!もう次行こうよ!って、、自分的にはちょっと読みづらい。でも、学校で学ばない大切なことを教えてくれると思うから、読んでない人、お金稼げるようになりたい、って思う人は読んだ方が良い!!

学び

1.自分の道を選択して生きる事

貧乏になるのは、諦めてしまうから、世間の中には金持ちになりたい話ばかりして、夢ばかり見ている人がたくさんいる。1番大切なことは何かをすること。

確かにあーなればいいなあと思うのは簡単だけどそれだけだと何も進まない。人に自分の人生の操縦を誰かに委ねていては、自分の進みたい道に進むことは難しい。大切なことは自分の進みたい道に進むことを決断して、行動すること。

2.お金のために働くのではなく、お金を働かせる事

中流以下の人たちはお金のために働く、金持ちの人は自分のためにお金を働かせる

収入を増やすのではなく、資産を増やすこと。お金のために働くんじゃなくて、お金がお金を産む仕組みを手に入れること。

3.感情に反応するのではなく、頭を使って考える事

お金がない人は、感情に立ち向かおうとしない。考えずにただ反応するだけ。お金が無くなったらどうしよう。。。不安だなあ。。みたいな。そうではなく、じゃあどうやったらお金を増やせるかっていう風に考えることが大切

大抵の人は自分の感情が自分をどこへ連れて行くのか考えもせずにしたがってしまう。だから考えることが大切。

4.賢くなる事、学ぶ事

『いくら稼げるかではなく、何を学べるかで仕事をしなさい』

学び方はいろいろある、人生から学ぶ、経験から学ぶ、歴史から学ぶ、働く事で学ぶ。

学びが1番の資産

5.過度な恐怖心と、自信のなさが才能を恐縮させる 

人間に備わった弱い面は、一概に悪いとは言えない。例えば主張力がないっていう人でも、周りをよく見て行動しているとも言えるし。でも、この過度な恐怖心と自信のなさは才能の発揮を大いに邪魔する。現実は頭がいい人よりも、度胸のある人の方が成功の道を先に進む

→本当にそうだなと思った。自分まじで勇気がない、恐怖心と自信の無さが何にでもでてしまう。克服しないと。。と思った笑

疑問/考察

なんのためにお金を稼ぐ?

お金を稼ぐっていうのはゴールがないと思うし、たくさん稼げば幸せになるというものではない気がする。でもこの著者は多分楽しいのかなと思った。半分趣味みたいな。その過程を楽しんでいる。お金を稼げば幸せになると考えてお金を稼ぐのは泥沼にハマると思う。永遠終わらない。だから、幸せになるために、こんなことしたい。だからこんくらい稼ごうっていう感じか、稼ぐプロセスを趣味として楽しむことのどちらかが良いかなと思った。